忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急!葬儀のについて
緊急!葬儀のについて私の妻の母方の祖父が亡くなりました。まだ、通夜や葬儀の連絡は入っておりません。妻はおじいちゃん子で私と出会うまでの2年間は寝たきりの祖父の世話を生活の主体とし介護に務めており、私との結婚を機に介護を控えていました。私も数回手伝いに行ったことがあります。妻は私が仕事中のため連絡すると言って妻だけ病院へ向かいました。私は心臓病である為、気を使って手伝いに来ないでいいとのことでした。①香典はどのくらい包めばいいでしょうか?②通夜は連絡があるまで待機したほうが良いのでしょうか?③私も至急手伝いに向かったほうが良いのでしょうか?④通夜に出る場合はどのような服装が良いでしょうか?どなたか至急教えていただけませんか?(続きを読む)

主人の叔母のご主人が亡くなられたのですが、
主人の叔母のご主人が亡くなられたのですが、1 お通夜、葬儀とも、夫婦で出席しなければなりませんよね? 小さな子供がいて、大変なので、主人だと言うのは、やはり、非常識でしょうか?2 それと、お通夜で持参する物はありますか?(ご愁傷様ですと言えばよいのでしょうか?)3 御香典はお葬式でかまわないですよね?(黒と白の袋で、主人名義、御香典と書けばよいのですか?)4 金額について、私的には、3万円は包まなければいけないような気がするのですが、金額はこちらでかまわないでしょうか?私は、お葬式に出たのは、学生の頃、身内の葬式に1度だけですので、あまり、よくわかりません。宜しくお願いします。(続きを読む)

祝儀の渡し方など、結婚式でのマナーを教えてください。
祝儀の渡し方など、結婚式でのマナーを教えてください。御祝儀は式の出欠に関わらず、事前の吉日などの良い日柄に現金書留で送るのが正式だったと思うのですが知恵袋内では「式に欠席する場合は現金書留で郵送」「式に出る場合は受付で」がスタンダードなようです。マナーは変わってしまったのでしょうか?たとえば昔は2万は2で割れる数だからダメと言われていましたが最近は「2人」や「夫婦」ともとれるので気にしない感じですよね?あと披露宴には爪先の隠れる靴がマナーだと思っていたのですが友人の披露宴などの写真を見てると爪先の出ているミュールなど履いている子もたくさんいます。両親や祖父母に教えられたので私の常識は少々古い気がします。他にも昔と比べて変わっていることがあったら教えてください。あとお葬式や通夜での香典にピン札を入れている方が多かったのですが、お祝い事はピン札、御悔やみ事は古札、と両親・祖父母から躾られていた私にはカルチャーショックでした。私の常識は古跡でしょうか・・・(続きを読む)


香典相場
職場では、部・課・グループなどで仲間同士が出し合って区切りのよい金額にまとめて、連名で香典を包むのも合理的な方法のひとつです。香典 相場は、40代以上ならば5千円包んでおけば無難と言えるでしょう。 生前のお付き合いが親密であったということ . ...(続きを読む)

香典 マナー サイト 内容
香典 マナー サイト 内容 香典・葬祭マナーマナーサイトにようこそ 香典袋について 香典マナー 香典額 葬儀マナー 通夜 香典マナー 葬儀 香典マナー 女性の心得 香典マナー 礼拝の仕方 弔辞の読み方・包み方 香典マナー 葬儀費用 香典マナー 葬儀後 ...(続きを読む)

香典の相場は?
しかし、それでもやはり一般的には香典にも相場というものがあり、「香典はいくら」と認識している方も多いのが事実ですので、ある程度の相場というもはやはり頭に入れておいた方が良いでしょう。 そこで、一体香典の相場はいくらなのか? ...(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 香典 相場について All Rights Reserved