忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急!葬儀のについて
緊急!葬儀のについて私の妻の母方の祖父が亡くなりました。まだ、通夜や葬儀の連絡は入っておりません。妻はおじいちゃん子で私と出会うまでの2年間は寝たきりの祖父の世話を生活の主体とし介護に務めており、私との結婚を機に介護を控えていました。私も数回手伝いに行ったことがあります。妻は私が仕事中のため連絡すると言って妻だけ病院へ向かいました。私は心臓病である為、気を使って手伝いに来ないでいいとのことでした。①香典はどのくらい包めばいいでしょうか?②通夜は連絡があるまで待機したほうが良いのでしょうか?③私も至急手伝いに向かったほうが良いのでしょうか?④通夜に出る場合はどのような服装が良いでしょうか?どなたか至急教えていただけませんか?(続きを読む)

香典の金額についてお尋ねします。夫の母が亡くなりました。私の実家の実父母から...
香典の金額についてお尋ねします。夫の母が亡くなりました。私の実家の実父母から香典をお渡しする場合、金額の相場はどのくらいなのでしょうか?私たちは40代の夫婦です。夫の父母(私からは義父母)は私の実父母より一回り年齢が上です。今回義母が亡くなり、実父母が通夜・告別式に参加するのですが、その場合の香典の金額はどのくらいが相場なのでしょうか?夫の姉が数年前に義父を亡くしていたのでざっくばらんに金額を尋ねたら、義姉の義母が金額を吹聴する様な人であることと、財産の相続に当たって土地を分け与えてもらう予定があり、長男一家と金額を揃える必要があったとのことで「10万円包んだ」と聞いて驚いています。実の親が亡くなった場合なら分かりますが、私の実父母からいうと「娘の嫁ぎ先の義母」に10万円の香典は必要なのでしょうか。遠方から泊まりがけで葬儀に参列してもらう実父母に対して、私自身も少々恐縮しているのですが(実母は体調が良くない状態なので)、その上10万円包んでくれと言うに言えない気持ちです。よろしくお願いします。(続きを読む)

主人の叔母のご主人が亡くなられたのですが、
主人の叔母のご主人が亡くなられたのですが、1 お通夜、葬儀とも、夫婦で出席しなければなりませんよね? 小さな子供がいて、大変なので、主人だと言うのは、やはり、非常識でしょうか?2 それと、お通夜で持参する物はありますか?(ご愁傷様ですと言えばよいのでしょうか?)3 御香典はお葬式でかまわないですよね?(黒と白の袋で、主人名義、御香典と書けばよいのですか?)4 金額について、私的には、3万円は包まなければいけないような気がするのですが、金額はこちらでかまわないでしょうか?私は、お葬式に出たのは、学生の頃、身内の葬式に1度だけですので、あまり、よくわかりません。宜しくお願いします。(続きを読む)


事務所費 ホントは香典、祝儀?
大人気の黒岩さんの赤絵の飯碗が入荷致しました。 【限定. 赤城農水相の事務所費のインチキが次々と明らかになってきた。安倍首相は「月800円の光熱水費で辞任させるのか!」と逆ギレしたが、問題の後援会がある茨城県筑西市では水道料だけで、「基本 ...(続きを読む)

第12回 お香典の相場2
お香典の相場を考えるときには、故人との関係性がもっとも重要な鍵となります。 親戚関係は、血のつながりが濃いほどお香典は高額になります。親の場合は10万円、兄弟であれば5万円、その他の親類は1万円が相場のようです。 ...(続きを読む)

「香典」の郵送について
「香典」は、出来るなら葬儀に出席して直接持参したいもの ですが、遠方にいる方など通夜や葬儀にどうしても参列 できない場合は、郵送しても失礼にはあたりません。 ですが、「香典」を郵送する場合には、お悔やみの言葉や、 ...(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 香典 相場について All Rights Reserved